アクセスマップ

プジョー松山

E-EXPERT CENTERは、Stellantisに認定された、トラクションバッテリーの脱着など電気自動車に関する高度な整備・修理作業に対応したサービス拠点です。

住所〒790-0047
愛媛県松山市余戸南2-18-22
Googleマップでみる

TEL089-973-2401

営業時間10:00-18:00

定休日毎週火曜日・水曜日

アクセス方法国道56号線沿い松山市内から松前方面へ向かった左手、出合大橋手前500m

スタッフブログ

猛暑で思い出す事

[2019/07/30]アドバイザー   大内翔太
夏本番、厳しい暑さをしのぐ為、いろいろご苦労されているのではないでしょうか。
私事、この夏を乗り切れるだろうか?と考えるようになったのは、ここ数年のことですね。日々体力の衰えと戦い、毎日を過ごしております。

夏の暑さで思い出されるのは、前職で経験した採用業務の場面場面です。
寒さが厳しくなる時期に「人事の独り言」なるブログを書き始め、セミナーや説明会を繰り返して就活生の皆さんと会って、この暑い時期に採用面接が行われていたのです。

暑さ=就活生=リクルートスーツとおかしな記憶が毎年よみがえります。
当時の就活生の皆さん、暑いあおいをさせて申し訳ありませんでした。私もスーツだったので、お互い様ですよね(笑)
まあ“スーツは5割増し”と言われるくらい、人の印象を上げてくれる必須アイテムだから仕方ないですね。
猛暑で思い出す事
さて前述の「人事の独り言」なるブログ(現在は掲載されておりません)ですが、当時の就職活動へのアンチテーゼ的個人のおもいを就活生の視点で載せておりましたが、一部の人事職の方から評価いただき人事職のリレーションに一役買ったと自負しております。
このブログとの関連は薄いような気もしますが、一節を断片的にご紹介しますと・・・

「私は○○したいんです」?
就活本番に考えて頂きたいことがあります。自分の“やりたい仕事(希望)”と“できそうな仕事(現実)”をしっかり見極めてほしいのです。就活の着地点(仕事場)は大学受験とは違って多くの選択肢が可能性としてありますが、また一方で自分のスキルやポテンシャルとも相談をしなければならない大切な時です。
先日、会った就活生から「○○の仕事を探しています!ありますか?」と言われ、私は「ありますけど・・・???」となりました。確かに憧れる仕事でしょうが、“この学生は、自己分析が出来てないな!”と少々呆れてしまいました。“やりたい仕事”をしっかり見つけているのは、立派なことですが、その仕事に向かって努力(スキルを身に付ける)をしている様子はなく、ただ闇雲にその職種を探しているだけで、募集がある企業を見つけたとしてもおよそ「採用基準」を満たす人材とは思えなかったからです。
 「夢や憧れ」と「目標や可能性」と言う言葉は全く意味が違います。自分が最大限の努力をして掴み取れる“到達点(適職)”を早く見つけてチャレンジして下さい。努力せずに就いた仕事は、長くは続かないものです。一所懸命努力する人は大好きですが、自分を見失い夢ばかりを見ている就活生はどうするのでしょうか?私は、叶わぬ夢の応援より懸命な就活生の後をいつも押してあげたいと思っています。

 ご子息やご親戚、お知り合いの方に就活をされている学生さんがいらっしゃたら、ご参考にしていただければ幸いです。