アクセスマップ

プジョー松山

E-EXPERT CENTERは、Stellantisに認定された、トラクションバッテリーの脱着など電気自動車に関する高度な整備・修理作業に対応したサービス拠点です。

住所〒790-0047
愛媛県松山市余戸南2-18-22
Googleマップでみる

TEL089-973-2401

営業時間10:00-18:00

定休日毎週火曜日・水曜日

アクセス方法国道56号線沿い松山市内から松前方面へ向かった左手、出合大橋手前500m

スタッフブログ

墓石

[2019/11/21]サービス   岡洋司
「これ、処分するんやったらちょうだい」
「あほな事言うな!」
「………。?」
兄とのやり取り。

そうかな?あほな事なんやろか?

えっ?何を貰おうとしたんだって?
答えは………。
墓石
墓石。
だってほら、名前もちゃんと入ってるし。高いんでしょ?墓石って。それに、処分するのにお金かかるって。
それに自分の親が建てた物なんだから、将来においてはある意味形見に近い【物】じゃない?

それに、子供の頃から拝んでた物だし、僕もこの中に入るんだろうなぁ~なんて理由も要らない位、素直に想像してたし。

なんであほな事なんやろ?

父の田舎の墓地だから、ここ松山からだと車で高速飛ばして8時間くらいかかるのね。父の住んでる神戸からでも4時間弱かなぁ。

秋祭りの御神輿。
新築の一軒家。
お墓。

3つのキーワード。

地方の若者はみんな都会へ出るでしょ?
一人っ子多いし、塾だ!家庭教師だ!って一人っ子ならお金かけれるし。で、頭が良くなって都会の大学へ。で、そのまま就職。
地方より、都会の方がお給料も高いしね~
故郷に錦を飾るって考え方も昔の話だし。一旦都会で就職したら中々生まれ故郷へ帰るって事ないものねぇ。
でね、
御神輿の担ぎ手が居なくなって。
空き家が多く成って。
無縁仏を防ぐ為に墓仕舞い。

で、近くにお墓を移すのかな?って思ってたら
『これからは、散骨の時代だ!』
なんて言ってお墓を立てないんだって。ほんとかなぁ?
まあ、親の介護とか、遠く離れたお墓の手入れとか、兄に押し付けて遠く離れた所から文句言う訳にも行かないしねぇ。

ただ、お墓って【入る所】ってだけじゃ無くて、入ってる人と対事する場所って意味も有るから、僕は有った方が良いと思うんだけどなぁ~
でね、かく言う僕もよそ者だからこっちにお墓が無くて。
どうせ買うなら墓石も必要でしょ?なら渡りに船じゃない?
で、言ったんですよ、素直に。
『ちょうだい』って。
で、答えが『あほな事言うな!』

ちぇっ。

だからね、
『子供にのびのびと育って欲しいから!』
『将来、子供も住めるから』
なんて田舎に新築しちゃダメ。
売ろうとしても売れないから。買うなら都会のマンション。売れるから。まあ、賃貸の方が良いのかな?
お墓も無し。

でもね、やっぱり経済の為にはお金も箪笥の中に入れてちゃ駄目な訳ですよ。
おっ?今、僕、良い事言った?
さて、お金の使い道に困った皆様
松山市余戸南でご一緒にコーヒーでも飲みながらご相談致しましょう(笑)
そうですねぇ~、買って、また買い換えの時、子供や親戚に上げても喜ばれますし♪♪
お酒なんか、「17年物」だ!なんて言ってますが、こちらは2~3年物が大変喜ばれると思いますよ?
なんの事か判りますよね?

お待ちしておりまぁ~す♪

ハカナイ整備士、岡でした~♪