今日のプジョー松山ブログは本窪だ!!
という事で見てくれている人は、はたして何人位いるのでしょう・・・
いないか!(笑)
さて今日はチョットかっこつけて、カテゴリーの所を
『プジョーについて』
の所にしてみました(^^;)
『プジョーについて』というほどのモンでもないかもしれませんが・・・
今日は、知っていると『おっっ?!』と思われる様な車の雑学をご紹介します。。。
車のタイヤが黒いのはなぜ?
と、疑問に思った事はないですか?
車体はいろんな色があるのに、(特にプジョーは色にもこだわってますよね)タイヤは黒一色なのはなぜか。
タイヤはゴムでできているが、ゴム自体は黒くはない。
しかし、重い車を支えて道路を走るという機能を要求されるため、ゴムには大量のカーボンを補強材として混入しなければならない。
そのカーボンが、黒いので必然的にタイヤは黒くなるのです。
ナンバープレートで使われないひらがながあるって知ってますか?
運送事業用の車は「あ」行、「か」行、「を」を使い、レンタカーは「れ」、「わ」を使う。
駐留軍は「よ」を使い、自家用車はその他を使う。
ただし、音が他の字と似ていて聞き間違いやすいという理由で、
「お」「し」「へ」「ん」は使われていないんです。
また「し」は縁起が悪いからという説があるそうです。
そして最後に、喫煙者の方へ!
車内のタバコの煙を出すには?
クルマのなかでタバコを吸うとき、自分側の窓を開けて煙を出そうとしてもなかなかうまく出ていかないって事よくありますよね。
それでは煙を出すにはどうしたらいいのでしょう?
それは対角線上の窓も開けるといい。
たとえば、右前の席の人がタバコを吸うときは、右前の窓と一緒に左後ろの窓も開ける。
すると、走行中の車の車内の側面は、後ろのほうが前よりも気圧が高いため、風は後ろから前へ流れ、煙は前の窓から出て行く。
前の窓を10センチ、後ろの窓を3センチ程度開けるのがベストだそうです。
後部座席の人がタバコを吸う場合は、後ろの左右の窓を開ける。
やはり、吸う側の窓を10センチ、反対側を3センチ程度開けるというのがベスト。
試してみてくださいね!
それではまた来週~★