今日も暑かったですね~!!
今年初の海に行かれた方も多いのでは??
羨ましい限りです・・・。
年々太ってきて、僕は水着になっても大丈夫なのでしょうか(^^;)
海といえば、泳いだりするのももちろん大好きですが、僕としてはやはり釣りに行きたくなります。
(休みの日はだいたい釣りに行ってます・・)
釣りにいきたい!タイ!鯛・・・?
という事で???
ご存知のあのことわざにせまりたいと思います。
腐ってもタイ
このことわざはだいたい分かるかと思いますが・・・
『少しくらい腐ってもタイはタイで、変わらず価値あるの魚だということ。
それに転じて、少々痛んでも質の良いものはその本質を失わない』
ということわざ。
他にも・・・
イカの甲より年の功
『イカの甲は役に立たないが年功は価値があるという意。
年長者の意見を軽んじてはいけないの意。』
同じ意味のことわざで「亀の甲より年の功」がありますよね。
サバを読む
ご存知でしたか??このことわざも、魚の鯖からきているんですね。
『“サバを読む”は数字をごまかす意味として江戸時代から使われているそうです。
サバは鮮度の低下が激しく痛みやすいため猟師が早口で数え、実際の数と合わなかったことから、いい加減に数を数えることをサバを読むと
いうようになり、 現在の意味に転じた。』
ということです。
結構良いネタかな、なんて思ってましたが、なんだか当たり前の事を書いてしまった様な・・・
次回はもっとおもしろいネタを考えておきますので、来週の日曜日もお見逃しなく!