牛丼屋さん。
『牛丼、大盛り、つゆだくで!』
正しく漢の聖地ですな。
とは、もう遠い過去の話。
高校生かな?女の子だけのグループや、子供を連れたお母さん。
中には若い女性の御一人様まで。
ニーズに合わせてお店には、スプーンまで用意されております。
バブルが弾けた頃、オヤジギャルと呼ばれた女性や、肩にパットの入ったスーツ姿の、なぜか少し眉毛の太いキャリアウーマンの方々が御一人様で
『牛丼の並!卵!つゆだくで!!』
なんて注文してるの聞いて
オオ!なんて感動しておりましたが。
勿論その頃は、スプーンなんて有りません。
牛丼の注文って、ちょっと難しいんですよ。知ってます?
並。まぁ、標準ですね。
お肉だけが多くご飯は普通の、大盛り。
お肉とご飯が両方多い、特盛。
まぁ、お店によって違いが有って、大盛りイコール特盛ってお店も有るから確認せずに注文して
(ありぁ?ごはん少なくねぇ?)
なんて思いをする事も有ります。
でも、入店して、メニュー見ないで
『牛丼、大盛り、つゆだくで!』って、漢らしいですよね?
ここだけの話。ちょっと小心物のワタクシめは、
『牛丼の大盛り一つお願いします』って言ってしまうので、、『つゆだくで!』が言えません。
数人で行って先に注文した人が言ってくれたら、
『あ、僕も一緒で。』なんてしらっとお願い出来るんですけど。
『温卵カレーの並!』
って注文されたら、えっ?なんてオロオロしてしまいます。
あ、それと、丼屋さんのチェーン店の
カレーうどん、あれ、すんごく美味しいですよね?カレーと汁の比率が絶妙と思いません?
今、頷かれた方やニヤっとされた方、通ですね~
ただ、その絶妙な比率のおかげで気を付けて食べても跳ねるんですよねー
白い服では行けませんし。シミが着くと怒られるのでおいそれとは注文出来ません。
小学生の低学年の子供が注文する鍋焼きうどんと同じ位の“危険物”ですよねー
話を元に戻して。
これが、ハンバーガースタンドなんかだと
『つゆの量は如何なされます?只今卵のキャンペーンもしております。如何でしょうか?』なんて言ってくれそうなんですが。
ま。漢の丼屋さんで、其処までされてもねぇ。
さて。当社の営業さんは、丼屋さん?バーガーショップ?
と、此処まで書いてたら、やっぱりカレーうどんが食べたく成って来たので、ちょっと行って参ります‥‥‥‥(笑)
なので続きは後日。