先日、友人の嫁さんの原付を修理しました。
ご用命①セルが回らない。キックで始動できる。セルボタンで始動できないから不便だ。
スターターのヒューズ正常、セルモーター回らない。
打撃を与えても回らない。
セルモーター本体を交換。
しかしセルは回るが空転してクランクを回してくれない。💦
次に疑われたワンウェイクラッチを交換。
無事セルボタンで始動できるようになりました。^ ^
不具合が重なったので不運でした。
ご用命② メーターの水温警告灯がすぐ点灯する。 怖いとのこと。
リザーブタンク空になってました。💦
ヤ◯ハのこのくらいの年式はウォーターポンプの軸受にガタよく出るらしいです。
それが原因で水がうまく循環できなくてオーバーヒートしてたみたいです。
ウォーターポンプを外してみると軸受ガタガタで冷却水が出てこない💦
しかしラッキーな事にエンジンオイルは乳化しておらず不幸中の幸いでした。
早期発見、早期治療できて良かったです。
交換後しっかり走行テストエア抜き、保険でエンジンオイルのフラッシングもして完了です。
友人の嫁さんからありがとうと言ってもらえて嬉しかったです。😃
ヤ◯ハの水冷式エンジンの原付は速いですね。😁
友人の嫁さんがバイク屋に持って行ったら代替えを勧められたそうです。
しかし愛着があるのと乗り慣れたバイクなので修理して乗りたかったらしいです。
自分も古い車に乗っているので気持ちはすごくわかります。😄
お気に入りの原付らしいので大切に乗ってくださいね♪
とても充実した休みになりました。^ ^