こんにちは、あるいはこんばんはプジョー・シトロエン松山の大西です!
突然ですが皆さんは四国の最西端がどこかご存知ですか?愛媛県って飛んでる犬っぽい形ですが(そう思ってるのは自分だけ?)その犬の尻尾の1番端っこが四国最西端の伊方町にある佐田岬です。
実はこの前の休みの時に佐田岬にドライブしてきました!ご飯を食べず昼前に出発したため、道中の風車というレストランで遅めの昼食を取りました。伊方町の佐田岬の方はしらすが名物なのでしらす丼とじゃこ天を食べました!お会計時に旬のみかんも頂きました、甘くて美味しかったです!
方頃に佐田岬に到着して駐車場から灯台まで遊歩道が整備されているので、遊歩道を使ってまずは灯台へ向かいました。灯台から天気が良ければ、豊後水道を挟んで大分県が目視で見れます。意外と近いです笑
佐田岬には戦時中の砲台や塹壕があり、実際に見て回ることができます。戦争中に広島県の呉の戦艦ドックを守る目的で瀬戸内海の入り口である豊後水道の佐田岬に砲台を設置して、敵の戦艦が簡単に攻められないようにしてたらしいです。
この日はとても良い一日でした!伊方町には温泉もあったので次行く時は温泉も行ってみたいです。