アクセスマップ

プジョー松山

E-EXPERT CENTERは、Stellantisに認定された、トラクションバッテリーの脱着など電気自動車に関する高度な整備・修理作業に対応したサービス拠点です。

住所〒790-0047
愛媛県松山市余戸南2-18-22
Googleマップでみる

TEL089-973-2401

営業時間10:00-18:00

定休日毎週火曜日・水曜日

アクセス方法国道56号線沿い松山市内から松前方面へ向かった左手、出合大橋手前500m

スタッフブログ

なんと10年

[2025/12/06]サービス   岡洋司
なんと10年
んー、まあね、このブログも…そうね10年は書いてるから1度位は絶対に書いてると思うんだけど…
大切な事だし、災いは忘れた頃にって言うし。
僕からのアドバイス………

スウェットパンツやトレーナーのパンツ
出来れば…いや、是非にでもチャック付きのを手に入れた方が良いと思うのね

えっ?何故って?

トレーナーやスウェットのパンツって紐が有るじゃない?
僕達も工場で働いてるから、まあ、屋根が有るって言っても外とそう変わらないのね
で、寒いからツナギの下なんかに着てるんだけど

ほら、岡さんのブログでよく
“膝をポンって叩いておしっこに”
なんて書いてるじゃない?
ああ言う時はまだマシなんだけど
仕事の途中で
“この作業が終わったら!”
なんて我慢をしながらね、自己管理をねギリギリまでしてね、ただ、周りの仲間には
“そんなに焦ってないよー”って顔してね
内心冷や汗ものでトイレに入るワケ
で、さあ!って時に紐をね 引っ張るワケ

と、大変な事が稀に起きるのね
蝶々って最終形態なワケ。
青虫さん、サナギさん、蝶々さん。
蝶々さんから団子虫さんに成るって小学校ましてや高校なんかでも教えてくれなかったのね

でも、現実に蝶々結びから何故か団子結びに。

お腹を引っ込めて、ゆっくり爪で団子を…
なんて時間や余裕はこれっぽっちも無い状況下で突然起きるのね

ハサミで切るか…いや、後でズレるかな?帰ったら怒られるかな?なんて葛藤がね
でもそんなにゆっくり思案する状況でも無いワケ。
一歩間違うと人間としての尊厳がね、消し飛んじゃうんじゃね?って一刻を争う状況で起きるのね
あー、亡くなる前に走馬灯の様に過去が過ぎるとか、バイクでガードレールが近づいて来た時なんかにゆっくりに見えるとか
そんな感じ?
時間と思考のスピードがね、もうね、エライ事に成ってるのよ。

自己管理の訓練も大切なんだけど、危機管理っての?方がより人生には大切なワケ

どう?とっても為に成るアドバイスで…

さてと。

この頃…って言ってももう15年程経つのかしら?
自動車のシステムの構築…ってメインがボディコンピューターなのね。
ちょっぴり難しいかな?

ほら、自動車のコンピューターってエンジン、オートマチック、ABS…なんて色々付いてるじゃない?
で、やっぱり偉い順番もエンジン、オートマチック、ABS…なんて思われがちなんだけど
当社扱いの自動車って1番偉いコンピューターってボディ制御のコンピューターなのね
その次がなんとオーディオなの

オーディオのコンピューター…昔の言い方ならデッキね、オーディオって音響と映像を司るじゃない?だからカメラと電波で衝突軽減ブレーキなんかを作動さす為にエンジン、オートマチック、ABSなんかを全て配下に置いてるのね
で、エンジン、オートマチック、ABSなんてコンピューターみんな同じ言語なら良いんだけど個々全てが違う言語を使ってるのね
で、登場するのが通訳さん
それがボディ制御コンピューターな訳…
世界各国の人びとで1つの仕事をするのに通訳さんが居なかったら大変な事に成るでしょ?
バベルの塔みたいに。
で、全てのコンピューターと繋がって、通訳、してまとめて行くのがボディコンピューター。

要らん事しやがって………

なんて思ったりするんだけど。

全てのコンピューターが繋がってって性能アップにはすんごく良い事なんだけど

例えばバワーウィンドウ
スイッチで窓を開けたり閉めたりするだけならコンピューターなんて要らないんだけど
リモコンのドアロックの開けるボタンを長押しするとエンジン切ってドアロックしててもドアガラス4枚が開いたり(閉まったり)するグレードの自動車って有るじゃない?
だから窓ガラスのコンピューターでさえボディ制御コンピューターを介してリモコンのコンピューターと繋がってたり。

ここで問題なのが“全て繋がってる”って事なのね

例えば、スピードメーターを動かすのはタイヤに付いてる回転センサー4個の信号がハンドルの角度とかどれだけ横GがかかってるとかをABSのコンピューターが演算してメーターのコンピューターに“何キロ位じゃね?”って送るんだけど、エンジンやオートマチックにも送るのね、制御には大切な信号だから。
だからその信号が来ないとエンジンやオートマチックのコンピューターも悲鳴を上げて大騒ぎに成って警告灯をつけてフェイルセーフを行ったり最悪はリンプホームモードに入ったり。
もうね、“這ってお家に帰る”ってくらいにゆっくりしか動け無いって

まあ、僕達ディーラーでの整備はそれでも良いんだけど。

クラッシックカーをレストアする時にどさくさ紛れてエンジンを交換したりって流行ってるじゃない?
レストモッドって言うのかな?
まあ、エンジンなんかを新し目の高性能なモノに交換したりするんだけど。
昭和の自動車に平成の始めのエンジンをって位なら機械的に“切った削った”でお茶を濁せるんだろうけど…
ボディコンピューターが繋がってる自動車って成るとそれこそエンジンのコンピューターも騙さないといけないし、他の全ての繋がってるコンピューターも騙さないと行けなく成るから
パソコンで制御してコンピューターを騙すプログラムを作って貰うって事に成っちゃうのね

だから中途半端な事する位なら
“全て載せ替えてしまえ”って勢いに。

………。
あんまり夢の有るシステムじゃあ無いですよねー
10年落ちのお気に入りの愛車に最新のエンジンとか20年落ちのネオクラッシックカーに10年前位のハイパワーエンジンをなんて良いと思うでしょ?
ほら、昔の4000CC位の自動車の馬力って300馬力位じゃない?なら10年前位の2000CCのエンジンでも同じ位出してるし燃費も向上してるじゃない?
節税にもなるし、お財布にも優しいし、フロントが軽く成るからハンドリングも良く成るし。

なんて思ったり。

あー、どうしてそんな事して全てを繋げちゃうのかしら。
夢も希望も無いじゃない?
(お金を掛ければ出来るんだろうけど)
なんてちょっぴりしょんぼりしている
サービスの岡でしたー♪