アクセスマップ

プジョー松山

E-EXPERT CENTERは、Stellantisに認定された、トラクションバッテリーの脱着など電気自動車に関する高度な整備・修理作業に対応したサービス拠点です。

住所〒790-0047
愛媛県松山市余戸南2-18-22
Googleマップでみる

TEL089-973-2401

営業時間10:00-18:00

定休日毎週火曜日・水曜日

アクセス方法国道56号線沿い松山市内から松前方面へ向かった左手、出合大橋手前500m

スタッフブログ

節約

[2018/11/15]アドバイザー   大内翔太
皆さんどうも、プジョー松山の九冨です。

11月に入ってここ最近急に冷え込んできました。風邪などの体調不良には十分に気をつけなければなりません。

冬になると欠かせないのが暖房器具ですが、その種類も豊富でそれぞれ一長一短があります。
その中でも特に「節約」という観点でおすすめの暖房器具を紹介しようと思います。

「石油ストーブ」
1時間あたりの光熱費は約29円ほどと言われております。
灯油を使うので少し手間ですが、すぐに暖かくなって部屋全体の温度を上げてくれますがその分光熱費が高くなります。
節約を考えるのであれば、灯油を買いに行くガソリン代なども含めてあまりおすすめはできません。

「電気ストーブ」
1時間あたりの光熱費は約27円ほど。
部屋全体を温めるのには向いておらず、脱衣所などでの部分的かつ短時間での使用に向いています。

「エアコン」
1時間あたりの光熱費は約5円~20円ほど。機種にもよるので正確な数値はありません。
エアコンは夏でも冬でも使えるので便利です。しかしドアの開け締めが多い場所だったり、気密性の低い場所だと、
温度が安定せず余分な力を使ってしまうので工夫が必要です。

一般的な暖房器具を見てみましたが、使い所によるといった感じです。
自分が一番長くいる空間に気を使って、それぞれの特性を理解した上で使うと少しでも節約になると思います。
いくら電気ストーブで大きな部屋を温めようとしても温まることはないのでその場所にあったものを使うのがポイントです。

少しでも参考になればと思います。以上プジョー松山の九冨でした。